【バリでの学び】全ては“意識拡張”に必要なことだった!
こんにちは!
夢を叶えるヨガインストラクター✴︎Chitoです!
先日、1週間の自分と向き合う、
バリでのリトリートが終了しました!
参加者の皆さん、
本当に最高の学びと共に日本に帰国されました♡
こちらは、Global Yogisの生徒さんとリードしてくれたTeresa!
日本人5人と、カナダ人8人!
とってもいいミックスで毎日が英語漬け〜〜!
皆さん無事に日本に帰国され、
リトリートの学びを持ち帰ってくださいました!
そして私は一人バリに残り、
すごく美しい!!
最高な体験をしました!!
カカオセレモニー✨
心身をリラックスさせ、
日常生活のストレスから離れ、
自分自身を見つめ直したい時に有効な、
現代的な精神的ワークと言えます。
カカオって、
チョコレートの原料ですよね。
でも実は昔、
神聖な儀式で使われていた飲み物なんです。
カカオの木の名前は
Theobroma cacao
テオブロマ・カカオ
“神々の食べ物”
という意味なんです!
古代のマヤ文明やアステカ文明で儀式に使われていたそうです!
神々の食べ物と呼ばれる
「カカオドリンク」をいただきました!
バリで採れた
オーガニックのカカオ、
ココナッツミルク、
ブラウンシュガー、
シンプルなものだけで作られた
「カカオドリンク」
最高でした!!!
カナダにいるときから一度は受けたいと思ってはいたんです。
でも、今、
集中的に意識を深めて
このカカオセレモニーに参加し
私自身、
意識の学びが深まったので、
受けるタイミングは今だったんだなってすごく感じています。
みんなで輪になってキルタンを歌う。
歌って声を出してカカオを飲む。
するとどんどん心が開いていく。
そして始まったワーク。
みんなで声に出して一人一人言うんです!!
I’m not enough.(私は十分じゃない)
一人の方が言われたら、
みんなでこのように言います
Release!!(手放そう!)
また別の方が・・・
I’m worried.(私は心配です)
そしてみんなが、こう言います!
Release!!!
I’m scared.
Release!!!
これを繰り返して、
いらないネガティブを出すワークです。
自分の中にある・・・
不安恐れ自己否定
それを声に出して手放す。
いや〜・・・
これは、本当に私がこのブログを通して
いつも伝えていることを体感としてやっているんだな!
ってさらに私自身、
やっぱりこの意識の学び、
実践は大事だと深く刻まれました!
今はどうあれ、
今、過去はガン無視!
捨てる!!!ってことです。
その時思ったんです。
人ってめちゃくちゃ溜め込んでる。
ネガティブって溜め込むとどうなると思いますか?
イメージしてほしいのは、
川!!
川と同じなんです。
流れている川は綺麗。
透明で、クリアで、
湧いてくる水がサラサラと…
☝️是非、イメージしてください
でも流れが止まると、
よどむ。濁る。臭い。重くなる。
☝️こちらもあえてイメージしてください
うぅ・・・ってなりますね。
これは、人間も全く同じ!!!
当たり前ですが、
溜め込むと重くなります。
だから大事なのは
内側をクリーンにすること。
あなたの中に重たいものがあれば、
声に出して手放していってくださいね!!
手放した後は
スペースが生まれます。
そこで
次のワークが未来をみるのです!
それぞれまた声を出していきます。
一人の方が、
I’m loved! (私は愛されている!)
というと、みんなで・・・
Yes!!!
I can do anything!
Yes!!!
このように、
未来を見た自分の姿を伝え、
みんなで認め、
パワーを送る。
最高な時間でした。
そして今回もう一つ気づいたことがあります。
カカオセレモニーって
声の儀式なんです。
みんなで歌う♪
声を出す♪
振動を感じる♪
私が一番心が動いたのも
歌っている時でした。
声を出してみんなで歌っていると
振動が広がって繋がる感覚があったんです。
これ実はヨガにもあるんです。
ナーダヨガ
ナーダは、音。
つまり音のヨガ。
マントラを唱えたりオームを唱えたりしますよね。
あれは
振動で意識を整えています。
振動エネルギーを通じて自己の本質や宇宙と繋がることを目指す、
古典的な音の瞑想ヨガなんです!
人間って体だけの存在じゃなくて振動の存在。
声も振動。
感情も振動。
エネルギーも振動。
怒っている人が部屋に入ってきたら、
何も言ってなくても
「あ、怒ってる」
って感じますよね。
逆に穏やかな人がいると、
空間が柔らかくなる。
これって全部振動。
だから歌うこと
声を出すこと
これってただの音じゃなくて
エネルギーを動かしています。
そしてもう一つ大事なことは、
振動って広がるんです。
だから自分の振動が変わると
周りも変わる。
私たちは
振動で世界を創っています。
だからこそ歌う♪
声を出す♪
心を開く♪
これって全部
創造の行為なのです!!!
だから今回のカカオセレモニーも
ただ歌っていたんじゃなくて
皆で新しい振動を創っている。
そんな時間なんだと、
私があなたへ伝えていることを体感として感じました!
私たちは、
振動で世界を創っている。
宇宙は振動。
だから私たちは創造できる!!!
宇宙と繋がるって
すごくシンプル。
心を開く。
声を出す。
自分の内側と繋がる。
それだけで意識は変わります。
心を開くって
自分の内側と繋がること。
そして
本来の自分を思い出すこと。
実はその瞬間から
あなたの人生はもう動き始めています。
バリで受け取ったことが、
今までの私が伝えている”意識拡張”と、
とってもリンクしている!
と!
更にこの意識の学びは最高だと
確信した時間でした!!!
現在、LINE登録している方へ、
〜バリ島からの特別動画〜
テーマは「好きで生きる」
最高な場所からお届けします!
限定動画なので、今すぐ!
あなたもLINE登録して、
楽しみに待っていてください♡
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
Thank you for reading!
Have a great day!
Chito

この記事へのコメントはありません。