NEWS

Chitoの活動報告♡

  1. HOME
  2. NEWS
  3. 【グリッド投稿】Instagramを使ってあなたの世界観をもっと伝える!

【グリッド投稿】Instagramを使ってあなたの世界観をもっと伝える!

新しい機能!フィードにピン留め!!

Instagram投稿★最大3つを上部に固定可能!!!

Instagramは2022年6月7日にプロフィール画面の一番上に、フィード投稿または、リールを固定できる機能を導入!

https://twitter.com/instagram/status/1534227704802729985

 

ピン留めを使える機能は最大3個までのフィードもしくは、リールです。

ピン留めを使うと、投稿の日時に関わらず、プロフィール画面のグリッドの一番上にずっと固定されます。

▼さっそく私が作ったのがこちら▼

 

Instagramの紹介文は、文字数が150文字と決められれているので、

これは世界観をもっと伝えたい方へお勧めです!

 

簡単3ステップ!!!

さっそく一緒にこちらを作りましょう♪

 

①ピン留めしたい写真を作る

まずは写真を作りましょう!

ピン留めで、グリッド投稿をする場合は、3つまでなので、

Instagramの1つのサイズが、1080 x 1080 です。

なので、幅 3240p (1080 x 3) x 高さ 1080p で3つのグリッドを投稿できます。

Canvaで作ってみました♪

カスタムサイズ→幅 3240p 高さ 1080p を入れて・・・

▼完了!▼

 

★ポイント★

できるだけ文字は大きくした方がいいです。

端から端まで入れましょう。

端から端までというのは、

Canvaで文字を書いている時にでるこのラインの内側いっぱいにすると、バランスがいいです。

 

 

②グリッド投稿する方法(写真を分割)

では、作った写真を使い、グリッド投稿します♪

グリッド投稿用の画像は、グリッド投稿専用のアプリを使用して作成します。

 

grid-it

このアプリは、無料版でも、画像にアプリのロゴが入らないので、お勧めです!

grid-it

 

ダウンロードURL:
https://itunes.apple.com/jp/app/instagrids-crop-your-photos-for-ig-profile-view/id666575203

このアプリは本当にすごい!!

写真を選び、「3分割にする」を選ぶと、自動的にもう分割されちゃいます!!

↑↑↑ ※私の携帯は、英語設定なので、英語表記となっています。

このような感じで、一見よくわかりませんが、この順番通りに投稿すれば、

ばっちりグリッド投稿の完成です♪

この写真を順番通りタップすると、Instagramにも自動的に飛んで、投稿可能!!!

なんて素晴らしいアプリだ・・・!!感動♡

 

今回は、上部にピン留めするグリッド投稿ですが、

その他、6分割や9分割もできますので、

もし世界観を出すフィード投稿をやってみたい方は是非!!

 

③ピン留めしてみよう!

投稿が完了したら、最後にピン留めです!!!

これをしなかったら、投稿するたびに、下に流れてしまいますので、必ずピン留めしましょう。

ピン留めも超簡単!

投稿した先程の3つの写真を・・・

↑↑↑

「この順番で」ピン留めしてください。

適当にピン留めをしていくと、写真がごちゃ混ぜになりますので、

あくまでこの順番は変えずに、①②③のステップでピン留めをしています。

ピン留めしたい投稿のメニューボタン … を選択し、

メニューから「プロフィールに固定」をタップするだけです。

ピン留めの順番さえ間違わなければ、ばっちりです!

※英語表記ですが、日本語では、「プロフィールに固定」

 

いかがでしたか?

この3ステップを使って是非、あなたのInstagramを更に世界観溢れる素敵な投稿にしてみてください♪

作ってみたら、Chitoにタグ付けをして、教えてくださいね~!

Chito’s Instagram

NEWS

NEWS一覧